子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

★ 祝3ヶ月《生後90日》


広告


生後90日★

生後3ヶ月を迎えました♪

現在の様子を綴っておきます☆
前と同じでもそのまま記載。


息子の様子。
・ハンドリガード(右手)しまくり。
・毎日笑う。
・周りがどんどん見えるようになってる。
30cmの距離で目が合ってたのが、倍以上離れていても目が合う。
・あ゛〜あ゛〜喃語を言う。答えると更にあ゛〜あ゛〜言ってくれて、お話ししているかのよう。
・体重5420g。身長はざっと58〜59cm。(出生児2990g・47.3cm)
・泣き方が色々。授乳して欲しい時。眠たい時。苦しい時。構って欲しい時。
・授乳、混合6回。ミルク毎回+80。
・うんちをまとめて大量にしていたのが、最近は一日2〜3回するようになった。きばる姿も減った印象。力がついてきた?
・服のサイズは60が丁度良い、ピッタリ。
・夜は添い寝でまとまって寝る。泣かない。長くて8時間寝ていたことも…。夜は起こしてまで授乳しなくなった。
・手足バタバタする。
・向きグセは相変わらず右向き。左に首を動かしてあげるのも難しい。でも上向きでしばらくそのままいれることも増えた。
・抱っこ紐、縦抱っこで使用中。
・オムツサイズS。
・ヨダレを垂らしていることが多々ある。
・口をポカーンと開けて寝ていることが多い。
・頭の上の方から物音や話し声がすると、上を向く。
・仰向けの状態から両手を持って首ずわりチェックをするも、まだ頭はついてこない。
・うつぶせで45度くらいまでは顔があがる。
・こぶししゃぶりをする。
・車のユレが気持ちよさそう。止まっている間泣いていても、動き出すとほぼ100%泣き止む。
・くしゃみをする時は、ほとんど2回セット。はっくしゅんの声が可愛い。


私の体の様子
・心に余裕がある。
・今の生活が割と充実していて楽しいなと思う。
・よく眠れている。
・帝王切開の傷の痛みは普通の生活で感じたり気にすることはほぼない。 起き上がる時も気にしていない。腹筋も使っている。
・おへその下辺りを触ると痛かったのも痛くない。普通。
・水分を取るようには気をつけている。


2ヶ月から3ヶ月の間は、笑うようになったのでとても癒されてます٩(๑•ㅅ•๑)و娘(2歳10ヶ月)も見ながらなので、割とゴローンとしっぱなしのことも多いです(。ŏ﹏ŏ)娘は可愛がってくれてます♪