子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

★ 祝7ヶ月《生後212日》


広告


生後212日★

生後7ヶ月を迎えました♪

現在の様子を綴っておきます☆
前と同じでもそのまま記載。



・寝返り、寝返り返りは日常茶飯事で当たり前にしている。
・寝返り左右回転する。
・寝返り返り左右回転する。
・うつぶせ状態でおなか回転する。
・寝返り、寝返り返り、おなか回転を駆使して沢山移動する。
・腹ばいはまだしない。
・お座りもまだしない。
・手をついてお座りは、調子が良くて1分、調子が悪いとゆっくり倒れていく。
・うつぶせ状態では、おなかが少しだけついているぐらいまで体を上げる。
・うつぶせ状態で両手両足をあげて飛行機ポーズをよくする。
・オムツはテープM。
・体重6700g、身長67.5cm。
・なぜかパパがチャイルドシートに乗せると、終始泣くことが多い。
・授乳、混合6回。ミルク毎回+100or120。
・離乳食は1回食。あまり順調ではない。6ヶ月7日目から始めて、はじめの2週間は1口食べるか食べないレベルだった。
・現時点での離乳食の量は、10倍粥小さじ5、ビタミンミネラル小さじ1、たんぱく質小さじ1であげている。食べきれたこともあるがほとんどまだこの量食べられていない。
・ミルクが欲しいと何をしてもミルクが貰えるまで泣き続ける。
・歯はまだ生えていない。
・近くにあるものに興味。なんでも取ろうとする。手に取ると口に入れる。
・中でもママのスマホ&スマホケースで遊ぶこと多い。カサカサ系、紐系、紙系もよく遊ぶ。紙は注意。
・自分の足を舐める。
・足を手で触って感触を確かめている時がある。
・うつぶせになりながら、自分の手をグーパーさせて見ていた。
・寝相が悪い。寝ながらも寝返りをする。畳に布団で寝ているが、何度も畳に落ちたりする。最近は枕でガードしている。
・寝返りが頻繁になってうつぶせ寝をよくするようになった。
・ウンチは相変わらずためて一気タイプみたい。相変わらず服までよく汚す。
・服のサイズは70。全て前開き。


生後6ヶ月の間は、寝返りと寝返り返りを当たり前のようにするようになって、大きく場所を移動をするようになった1ヶ月でした♪

今日は支援センターに身体測定に行ったら、8ヶ月の子が6ヶ月の時につかまり立ち、ハイハイしだしたと聞いて、驚きΣ( ꒪□꒪)‼早いなぁ〜‼︎ほんとそれぞれの成長スピードだなぁ☆うちの子はいつしだすんだろう♪