子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

★ 祝1歳1ヶ月 記録


広告


1歳1ヶ月1日目★

1歳1ヶ月を迎えました♪

現在の様子を綴っておきます☆
前と同じでもそのまま記載。


・変わらずハイハイ、おすわり、つかまり立ち、つたいあるきの基本4点セット。
・まだ自力でつかまらずに立ったことはない。片足立てて、片膝立ちまではいった。
・立たせてあげて、脇の下で支えて、手を離すと3〜5秒程経つ時がある(やる気次第)。
・軽めのつかまり立ちで立ってる。軽く支えてる程度。机などで体の一部を支えといて両手を使って遊んだりも余裕でする。
・イタズラマンになってきた。手がかかる。
・やめてほしいことをわざと繰り返してママをおびき寄せる行為する。(例:しょうじに手をかける、ゴミ箱の蓋を開けてゴミを出す)離しても離しても満面の笑みで向かっていく。
・フタ閉めブーム到来。カメラのレンズのフタをはめようとする。ゴミ箱の蓋を開ける。おもちゃの木箱の蓋を閉めようとする。外れてしまったリモコンの電池部分の蓋をはめようとする。
・身長73.5cm、体重8950g。9kgいきそうでまだいかない。
・なんでも残さず食べる。ごく稀におなかいっぱいで食べるスピード激落ちするので、こちらからあげるのをやめてあげる。
・座ってじっと食べる。
・自分のご飯以外に手を伸ばす。低いテーブルで皆ごはんを食べるため、食卓に並べると皿の上のものを狙う。
・歯は計8本。上の真ん中4本と下の真ん中4本。しばらくこの状態。
・歯磨きはまだ歯磨きシートのみ。
・ミルク4回。200or離乳食後160。1歳からほほえみのステップアップミルクに切り替えた。
・離乳食(9時)→離乳食(13時)→離乳食(18時)→ミルク(22時)が基本的に多い。
・うんちはほぼ毎日欠かさずする。
・おもちゃのキッチンの上に並べてある鍋やフライパンを落とすのは日課。
・よだれがすごい。よだれで濡れているところもあるため、紙を広げる時はよだれ罠に注意。
・パパに「パーパーパーパー」よく言っている。ママにはたまに「マーマーマーマー」言ってくれるようになった。意図的に言ってるように感じる。
・ちょいちょい拍手する。嬉しい時にしているような気がする。
・キッチン台の上まで手を伸ばす。包丁、お皿注意。
・ラップとアルミホイル引っ張る。
・玄関も行く。靴を食べてしまう。玄関のドアでつかまり立ち。
・ウッディのおもちゃの背中の紐を引っ張って音を鳴らして遊ぶ。
・しまじろうの動画見せてみたら、笑い声出して喜んで集中して見る。途中で止めると怒られる。離れていても再生すると猛スピードで寄ってきて見る。
・机の上によく登る。そして降りる。
・カーテンで遊ぶ。
・ティッシュをひたすら出す。
・オムツはLサイズに。
・服は主に80。カバーオールとセパレートは半々くらい着る。ズボンは70多め。冬が終わるまでカバーオール着用予定。


最近、イタズラマンと思うようになった‼︎いまだに姉弟を見ている私は、ちょっと前まで息子(1歳)より、上の子(3歳)の方に手がかかっていたけど、この1ヶ月で逆転した‼︎(´,,•ω•,,`)手がかかるというと大変な感じだけど、時間をかけてる?相手にする?という感じ。よく動いて色んな物に手を伸ばす〜‼︎結構手の届くところに物が沢山あるから色々狙われる(´⊙ω⊙`)逆に上の子(3歳)は「いいことするといいことあるよ、悪いことすると悪いことあるよ」と教えて実践してたら、とても素直にいいことしてくれてる(⑅ ॣ•͈ᴗ•͈ ॣ)