子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

☆★ 祝1ヶ月 現状 上の子との関わり《2歳8ヶ月・生後31日》


広告


2歳8ヶ月31日目☆
生後31日★

息子、生後1ヶ月を迎えました♪

新生児とは生後0日から生後28日未満までみたいなので、あっという間に新生児も終わってしまい、乳児へとランクアップしました(◍•ᴗ•◍)♬


現在の様子を綴っておこうかなと思います☆


息子の様子。
・上唇に水ぶくれ。
・おへその消毒をしても、綿棒が汚れなくなった。もう消毒終わりでいいかな?
・白目が黄色く見える。
・右目に目ヤニ。
・あんまり泣かない。泣いても抱っこや添い寝ですぐ泣き止むことが多い。
・授乳回数、混合で7回。
・自宅体重計で3.7kg
・モロー反射のような動きをよくする。両手を広げてビックリするような動き。
・お風呂ではいつも気持ちよさそう。だけど片手にガーゼなり持たせないとバタバタする。
・反り返る力が強くなった(ゲップさせている時など)
・話しかけるとじっと見てくれる
・うんちの状況、1日数回、1日1回を経て、ここ1週間は2日に1回。
・顔の向きは右向きばかり。左に向けても右に戻ってくる。
・おむつかぶれは悪化していない。かぶれているか分からないくらいおしりに少し赤みがある。
・最近鼻くそがあらわれた。


私の体の様子
・まぁまぁ夜と朝に寝ていて寝不足という感じはなし。
・産前からの腰痛が治らない。寝転がると腰が痛くて起き上がれないことが多々あり。
・寝起きの手のこわばりが妊娠後期からある。娘の産後にもあった。
・妊娠後期から足の付け根に痛みを感じて、歩けないと思うことが度々。
・出産前日の体重…妊娠前+14.5kg。現在 妊娠前+6.9kg。
・おなかの下まで見えるようになった。
・帝王切開の傷の痛みは時々感じる。傷口はテープを貼っていて、貼り替え時に見ると割とキレイ。
・おへその下辺りを触ると痛い。というか触れるだけでビリビリするような痛さがある。
・食欲、食べることは食べるけれど、出産前よりは若干落ちたなと感じる。
・骨盤ベルトをつけ始めた。
・便秘、トイレに30分程閉じこもりになったりして困っている…


今1番思うこと(気がかり)は、息子のことより、娘(現在2歳8ヶ月)のことかも(。ŏ﹏ŏ)現状、一日中娘と息子を見ています♪まだまだ小さいと思っていた娘も、息子が産まれてからは大きく感じて、元々の娘への感触を忘れてしまう感じで戸惑う。どんなんだったっけ?っていう…。そして今までは娘につきっきりで何でもしてあげれたことがどうしても出来ない。授乳中など、息子のお世話をしている間に、娘が何かしていると動けないので、口先で怒ってしまったりで、とにかく怒ってしまうことが増えて申し訳なさすぎる…(。•́︿•̀。)その分褒めてあげたり、娘との時間と銘打って一緒に遊ぶ時間作ったり意識はしていますが…。他にもあえて旦那が休みの時に、娘を見てもらうのではなく、娘と二人で散歩に行かせてもらったりしました‼︎上の子との関わりがまだ私の中で上手に出来ていないと感じるので、娘の気持ちを尊重しながらあまり怒ることもないように上手く進んでいけたらなと思っています( ˘͈ ᵕ ˘͈ )