子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

★ 予定帝王切開の当日 〜出産〜 38w1d 《生後0日》


広告


38w1d(妊娠10ヶ月)★ 生後0日★

産院(福井の本多レディースクリニック)で、
予定帝王切開にて無事出産しました(´꒳`)

私は逆子(骨盤位)による予定帝王切開です。
これまでの流れです。

31w0d
初めて逆子宣告
36w3d
来週逆子が治っていなければ帝王切開と言われる。初めて帝王切開という単語を言われた。
37w3d
この産院では水曜日が手術日のため、38w1dに帝王切開手術と決定

ほんとずーっと治ることはなかった…!

帝王切開による出産までのレポート♪

5:30
【起床】

顔がめちゃむくんでる(๑°⌓°๑)

6:00
【浣腸】

少し我慢してからスッキリしてねと言われた‼︎思った以上にすぐ便意がきて、少しってどれくらいだろう…と思いながら少し我慢してスッキリさん。
【着替え】
産院から渡されていた服に着替える
弾性ストッキングを履く

6:30
【点滴】

1本目

8:00
【点滴】

2本目
この後もずーーっと点滴が続きます

9:30
【検査】

お腹の張り・赤ちゃんの心音チェック
部屋から出て分娩室にて

10:00
【帝王切開手術】

分娩室から手術室へ移動。


弾性ストッキング以外、着ているものを全て脱いで、髪の毛を結んで、髪のネットを付けて、手術台に上がる。


持ち込んだものは、スマホはダメと言われていたので、メガネのみです。


色々と付けたりされる。付けるものややることは、一つ一つ「○○します」と説明してくれていました‼︎覚えているのは…左手に引き続きの点滴、右腕に血圧計、心電図、尿の管、左人差し指にパルスオキシメーター(爪の色から呼吸や心臓の状態を監視する機械)、左太ももに何か分からないものを貼られた


唾液防止(胃酸の分泌を抑える)の注射と吐き気止めの注射を左肩からされました‼︎


脊椎麻酔(腰椎麻酔)の登場‼︎下半身麻酔です。


ここまではそれとなく恐怖不安もなくきていたけれど、麻酔の前で少しの間待ちがあったりして、流石にこの辺で帝王切開コワイなと思っていました‼︎一人の看護婦さんが安心感を与えるためか、無言で足をトントンとしてくれていました。


気持ちとしては、普通分娩でも帝王切開でも、赤ちゃんに会うために痛い道は通らなければならない…でした。赤ちゃんのために頑張ろうとも思えました。ちなみに一人目の時は赤ちゃんのため頑張れと言われても頑張れない気持ちでした…笑。子育てをしてから我が子の為精神が芽生えたのかも。


体を横に向けて膝を抱え込んで、背中を丸める体勢をしました。まず背中を消毒されました。そして針を刺入して麻酔薬を注入‼︎腰を引かず、針を押し返すくらいの気持ちでと言われていたので、その気持ちでいました。麻酔薬の時、右足がビビビッとなったけれど、思ったより痛くはなかったです。


徐々に下半身が痺れてきて麻酔がきいてくると、いよいよ手術が始まりました!


手術時間を聞くとあっという間に思っていたけれど、実際は長く長く感じました。まだ出てこないのかな、まだ出てこないのかなの連続でした。ずっと目を閉じて待っていました。


そして、「足出てきたよ〜」から始まり、「頭出たよ〜」で10:43出産(∗ ›ω‹ ∗)‼︎ちょっとしてオギャーオギャーと元気よく産声を上げてくれました♪とても嬉しい気持ち、感動の気持ち、涙が出そうな気持ちでした♡


その後は左を見れば赤ちゃんが見える位置でした♪見ていると看護婦さんが眼鏡をかけてくれました‼︎


しばらくすると、綺麗にしてもらった赤ちゃんを私の顔の横まで連れてきてくれてご挨拶☆


そのまま手術室を出て、新生児室に連れていかれました‼︎そのタイミングでなら写真撮影できると聞いていて、手術室から新生児室に向かうところにパパ、娘、私の母がいてくれて写真を撮ってくれていました♪


その間も帝王切開の手術は続いているわけで…、出産後くらいから胃がつらくなってきて、頭を右向いたり、左向いたりしながらたえていました‼︎出産後の手術の時間もとても長く感じました。とにかく私は胃が辛かった…


「終わりました〜」と終わりを迎えると、看護婦さんたちが体を拭いて服を着せて、車椅子に乗せてくれました。

11:35頃
【部屋に戻る】

部屋に戻る為、手術室を出ると、新生児室の前で止まって赤ちゃんを見せてくれました♪足が上がりまくり‼︎ここでパパに写真を撮ってもらいました☆胃の辛さでひきつり笑顔‼︎そして、胃の辛さで何枚も取れなかった‼︎一枚でも産後すぐに一緒に撮れる写真があれば良いと思ってたので、何でもOKです。


以上、出産までのレポートです♪
まだ抱っこもしてなければ、指一つ触れていません笑。


帝王切開は産後(術後)の辛さが本番という感じですよね…。今現在当日の産後(術後)なわけですが…またそれは別で書きたいなと思います★


元気な赤ちゃんが生まれてくれて良かったです♪

↓続く www.ribon-takara.com