子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

★ 予定帝王切開の当日 〜術後〜 38w1d 《生後0日》


広告


38w1d(妊娠10ヶ月)★ 生後0日★

産院(福井の本多レディースクリニック)で、
予定帝王切開にて無事出産しました(´꒳`)

前回のブログ www.ribon-takara.com

帝王切開による当日の術後のレポート♪

11:35頃
部屋に車椅子で戻ってきた。

12:15頃
術後からの胃の辛さがいつまで続くんだろう…と思っていたのになくなってきて、代わりにお腹の痛みが出てきた。徐々に強くなっていく。

痛み止めの注射を左肩からしてもらう。

足先は動く。特に左足が動く。

12:30頃
ウトウトする
仰向けから右に寝返りが出来た
右の足の方がやはり動かない

13:45頃
ウトウトと寝てたりて寝なかったりを繰り返してこの時間。 胃の辛さはもはやなし。 お腹の痛さは痛み止め時と同じくらいで変わらず。 子宮を押されると痛くて子宮収縮の痛みだねと言われる。傷の痛みではなさそう。 痛みが強くなるのが怖くて、座薬投入してもらう。おしりにはまだ痺れがあり、座薬の感触はなし。この後もウトウトして、気づくと時間が経ってる

14:30頃
3人部屋から個室に車椅子で移動。この時、痛さがなく歩ける気さえした。

15:34頃
足の屈伸運動や足首回しを積極的にする。左足は普通。右足は足先に若干の違和感があるもの問題なし。 右太ももを触ってみるとほぼ普通の感覚。 おなかは動かなければ痛みを感じないが、動くと痛みを感じる。

15:51頃
おしりにまだ痺れあり。看護婦さんに子宮を押されると痛い…。 16:30から飲み物OKらしい。

16:22頃
痛みが少し出てきた気がする。暑くて、汗をかいてきた。ウトウトは続行中。

16:59頃
すこーしだけ痛みあり。痛み悪化が怖くて、2回目の座薬をしてもらう。飲み物を2口飲んだ。

17:53頃
痛みが和らいだ気がする。座薬効果?

18:09頃
更に飲み物を3口。特に問題なし。この後も少しずつ飲み物を口にする。

19:40頃
すこーし痛いぐらい。ここまで仰向けで寝てるか寝返りしてるかだった。座ってもいいか聞くといいと言われたので、ベッドのリクライニングにもたれかかったまま体を起こした。

23:40頃
時間が飛んですこーし痛いぐらい。この間、当日の内にと日記を書いたりしていた。集中していて痛みも全然気にならなかったか。寝る前にと3回目の座薬を念のためしてもらった。そして右向きでグッスリ寝ました‼︎

以上、帝王切開当日の術後レポートです♪


ここまで術後の胃の辛さが一番辛かったかな…。激痛などは今のところなくこれてます。痛み止めのおかげなのか、はたまた痛み止めなしでも乗り切れた痛みなのか…分かりません(๑•́₃•̀๑)術後2日目が痛かったなども見かけるし、今から痛くなる可能性もあるよね…?

次回のブログ www.ribon-takara.com