子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

★ 祝2ヶ月 お宮参りに行ってきた 現状 《生後59日》


広告


生後59日★

息子、生後2ヶ月を迎えました♪

※着せ方間違ってます(๑°⌓°๑)

今日はスタジオアリスで撮影後、約1ヶ月遅れのお宮参りに行ってきました‼︎撮影のことは別で書けたらいいな♪

娘(現在2歳9ヶ月)の時も生後2ヶ月ピッタリにお宮参りに行ってました。今回息子の生後2ヶ月もパパがお休みの日だったので、お宮参りを今日にしました♪娘と息子の写真を見比べるのも楽しそうだったので☆

ただお日柄は赤口で良くないのと天気が心配だった〜‼︎赤口は午の刻(午前11時ごろから午後1時頃まで)のみ吉で、それ以外は1日大凶らしいので、出来たら正午に行きたいと思ってましたが、丁度ピッタリその頃にお宮参りに行けました♪天気は10日前からちょいちょい見ていて大丈夫そうかな?という感じだったのに、当日の予報が急に雨80%で焦ったけれど、降らずで大丈夫でした୧(๑•̀ɜ•́๑)૭

お宮参りに行ったのは、私とパパと娘と息子の4人です。服装は、パパがスーツ。私と娘がワンピース。息子は私に抱っこされてスタジオアリスでレンタルした祝い着。祝い着の下はベビードレスです。

お宮参りではご祈祷はせず、ただただお参りをして、簡易三脚持参で撮影して帰ってきました♪

なんだかずっと祝い着の着方がしっくりきてなくて、終盤にしっくり着れた…。だいぶ写真撮った後だったけれど、写真で見ても変で残念だったので少し撮り直したり…‼︎写真、大事だよね(๑°⌓°๑)

そして今になって改めて祝い着の正しい着せ方発見!間違ってたみたい!袖に紐を通すっぽい!どおりで柄が全然見えないなあと思ってました…。借りた物の説明には小物の付け方だけ載っていました‼︎着せ方も載せておいて欲しかった〜(。ŏ﹏ŏ)

無事、お宮参りに行ってこれたので良かったです☆



今日で生後2ヶ月になり、ここからは現在の様子を綴っておこうかなと思います☆前と同じでもそのまま記載。


息子の様子。
・はじめほとんどなかったまつげがグーンと伸びた。
・最近寝癖がある。
・ずっと寝ているからかおしりが青い。
・顔が丸くなった。
・おすわりの格好が好きみたい。とても嬉しそうな顔をする。
・授乳回数、混合で7回。
・起こしてまで授乳しなくて良いとも見るが、3時間起きに起こして授乳することも多々ある。夜一緒に寝てしまって起こさずにいると5時間程まとまって寝たりする。
・自宅体重計で4.5kg
・1ヶ月〜2ヶ月の間で、外に出たのはお散歩3回、用事でお出かけ5回程。
・お出かけした後は特によく寝る印象。お出かけ中寝ているようで、負担かかっているのかな。
・お風呂は楽なので沐浴をまだ続行中。お湯が熱いとはじめ泣くし、ぬるいと出た後に泣く。湯温計を使ってはいるけど、お湯加減難しい〜。はじめに片手にガーゼなり持たせないとバタバタするのは変わらず。
・うつぶせさせると顔が持ち上がるし、顔の向きを変えられる。
・早くに寝返りするのではないかと思う瞬間がある。
・うんちは1日1回or2日に1回。ためてから一気にするタイプみたい。一度のうんちの量がすごい。
・うんちがたまってきたであろう時はよくきばっているし泣くことが多い。
・向きグセが酷い。顔の向きは右向きばかり。
・頭が生後1ヶ月の時よりはかたくなった。真ん中はまだまだ柔らかい。
・赤ちゃんの匂い。顔の匂いめっちゃ嗅いでしまう。
・泣く理由。お腹が空いた時。抱っこして欲しい時(だっこですぐ泣き止む)。眠い時。寝てるのが嫌でお座りしたい時。うんちがたまってきた時。
・布団を蹴り飛ばしてしまう時あり。


私の体の様子
・まだ実家にいるのもあるおかげか体のしんどさは感じない生活。心にも余裕がある。
・寝不足という感じはなし。
・腰痛を気にすることはなくなった。
・寝起きの手のこわばりもなくなった。
・帝王切開の傷の痛みはもう普通の生活で感じることはない。 だけど起き上がる時腹筋を使って起き上がろうとは思えない。手で支えて起き上がっている。
・おへその下辺りを触ると痛かったのも和らいだ。触ると青あざ触った時みたいな感じの痛さ。
・食欲は落ち着いた。
・便秘は水分を取るように心がけたら排便が辛くはなくなった。とにかく水分を取るようには気をつけている。


ざっとこんな感じで…‼︎あっという間の2ヶ月です。これからもあっという間に時が過ぎてしまうんだろうけど、成長を見守っていきたいです(⑅ ॣ•͈ᴗ•͈ ॣ)