子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

★ 祝10ヶ月《生後304日》


広告


生後304日★

生後10ヶ月を迎えました♪

現在の様子を綴っておきます☆
前と同じでもそのまま記載。


・ハイハイ、当たり前のようにしている。
・つかまり立ち、当たり前のようにしている。つかまって立つまでの動作もスムーズ。
・つかまり立ちしながら移動はまだあまりしない。よく見ていると足を少し動かす程度。まだまだスムーズには程遠い。
・机につかまり立ちしながら、足を上げてよじ登ろうとする。
・ハイハイから自分でおすわりする。背筋もよくお座り出来る。ようやく安定してきたように思う。手もつかずにもいけるがあまり手をつかずにお座りの姿は見ない。若干手をつけている。
・主にハイハイとつかまり立ちで、おすわりの頻度は低い。
・誰かがご飯を食べていると、必ずご飯に目掛けて来る。
・扉を開ける。引き戸を開け閉めして遊ぶ。
・歯は5本はえてきている。(真ん中左1本、下真ん中4本)
・体重8400g、身長72cm。離乳食が始まってからどんどん丸くなった。
・服のサイズは70〜80。主にカバーオール、たまにセパレート。70カバーオールやトップスがピチってきてる。ズボンは70でも長すぎずいい感じ。
・この1ヶ月ずっと顔のほっぺの肌が荒れている。足も若干ザラザラ。
・オムツはMサイズ。
・離乳食は3回食。5倍粥。何でも食べている。
・ミルク5回。200or離乳食後140。
・ミルク(5時)→離乳食(9時)→離乳食(13時)→離乳食(18時)→ミルク(22時)が基本的に多い。
・うんちは基本1日1回。たまに2回。まだ柔らかいうんち。固形は2回ほど見ただけ。うんち漏れする時もまだある。空気を読んでか、出かける直前にしてくれることが多い。
・後追いする。部屋から少し姿を消すだけで、それまで機嫌良く遊んでいても泣いて追いかけてくる。(トイレなど)
・シャワー、掃除機で泣く。
・手をパーにして親指だけ口の中に入れるポーズよくする。
・気になって遊んで、ある程度遊んで満足すると、次の対象物に移り変わっていくのを繰り返している。
・よく笑う。
・すべり台をハイハイで逆から登ろうとして、途中で滑って落ちるを繰り返す。
・届かないように高いところに置いたつもりでも日に日に高いところに手を伸ばして来る。最近測ったみたら60cmのところにも手を伸ばして取っていた。
・手に取ったものは口に入れる。紙をよく食べる。
・音楽のなるおもちゃを、自分で押して鳴らして、歌っているように見える。意図的にやっているように見える。


1ヶ月前にはつかまり立ちやハイハイがまだそこそこ程度だったけれど、今では当たり前に。そしてやっとおすわりもできるようにー‼︎