子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

★ 祝1歳 記録


広告


生後365日(1歳0ヶ月1日目) ★

1歳を迎えました♪

現在の様子を綴っておきます☆
前と同じでもそのまま記載。


・ハイハイ、おすわり、つかまり立ち、つたいあるきの4点セット。
・ハイハイは当たり前の当たり前。移動手段。ハイハイレースにこれまで5回出場。対戦相手に恵まれて、全て1位。
・おすわりも当たり前の当たり前。おすわりするのが遅かったけど、特に問題なかった。
・つかまり立ちも当たり前の当たり前。スッと軽く立つ。軽く支えてつかまり立ち。
・つたい歩きはカニさん歩きで。
・自ら両手が離れて一瞬立ってた‼︎ということが3回程。バタンとは倒れない。ゆっくり座っていた。もしくは再びつかまる。
・つかまり立ちで手を伸ばして、キッチンの上にまで手が届くようになった。高いところや離れたところにあるものは、つかまり立ちしながらつま先立ちをして手を伸ばす。
・こたつ机の上によく登る。机の上のものは落としまくり。
・身長73.0cm、体重8720g。ずっと増え続けた体重が1ヶ月前より減った‼︎途中胃腸炎で、食事の量半分に減らしていたのも関係したかな⁇
・手を拍手のようにパチパチする。一緒にパチパチ真似っこ遊びもする。
・お口に手を当ててアワワワワと声を出してアワワワワする。これも一緒に真似っこ遊びする。
・ヨダレがとにかくすごい。服が胸のあたりまで一面ビショビショになる。
・歯は計8本。上の真ん中4本と下の真ん中4本。
・歯磨きは歯磨きシートのみ。
・名前を呼ぶと振り返る。
・服は主に80。カバーオールとセパレートは半々くらい着る。ズボンは70。
・オムツはMサイズ。
・離乳食は3回食。何でも食べる。残さない。
・ミルク4回。200or離乳食後140。
・離乳食(9時)→離乳食(13時)→離乳食(18時)→ミルク(22時)が基本的に多い。
・うんちは基本1日1回。
・日中、部屋からママがいなくなるとすぐさま泣く。そしてついてくる。
・気になるものに手をのばす。だっこしていても手を伸ばす。
・だっこひも中、出たくなるとすごく反り返る。出たいアピール。
・眠いと目をこする。
・人がいるところにいっても、ハイハイでよく動き回る。
・カバンなどのチャックを開けて中のものを出す。
・お昼寝は午前中1回、午後1回。たまに午後のみ。
・手をグーパーさせて、小さなものも掴む。
・手をパーにしたまま親指を口によく入れる。なめるというより甘噛みしてる様子。
・姉のおもちゃをよくひっくり返している。ルーティンかのようにキレイにするとひっくり返されている物が数箇所。
・一度気になると執念がすごい。離しても離してもハイハイでやってくる。


1歳おめでとう♪
あっというまに赤ちゃん期間終了‼︎昨年の今日生まれたのかと改めて思うと感慨深い‼︎1歳になった息子はよく笑って、よく動く子だなという印象です(´,,•ω•,,`)お誕生日会の様子は、気力の時間があれば別でブログに書こう…(∗ ›ω‹ ∗)