子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

★ 祝1歳2ヶ月 記録


広告


1歳2ヶ月1日目★

1歳2ヶ月を迎えました♪

現在の様子を綴っておきます☆
前と同じでもそのまま記載。



・何にもつかまらずに自力で立つ。平均的に10秒程でやめるが、30秒程立ってたこともあり。一度立ってからは、毎日何度も何度も立つようになった。
・まだ自力で立って、歩かない。1歩も進んでいない。
・まさに今日、バイバイをするようになった。
・最近音楽に合わせてノルようになった。首をコクコクと動かしたり、体を左右にユラユラ動かしたり。
・音絵本を渡したところ、おととい辺りからハマり中。自分で音を鳴らして歌に合わせて声を出しながら踊る。「あたまかたひざポン」では頭を触るし、「グーチョキパーで何作ろう」では、手を前にしてフリフリ。歌により動きの違いも見られる。
・ごはんの時、未だにひざに座らせて食べさせていたら、ごはんになると、膝に来て座るようになった。
・おすわりというとおすわりする時がある。通じているように思う。
・自らスプーンに手を出してこなかったが、最近少し触らせてみたら、ちょくちょく触るようになった。
・喉が乾くと近くにきて目で訴えてアピールされる。
・言葉はまだ話せなくても、何か伝えようとする意思を感じる時が度々ある。
・フタをしめるのが好き。
・おままごとで、ポットに野菜入れてグルグルまわしていた。
・今日おやつを食べている時、横に人形を置いて座らせたら、人形の口に持っていっておやつを食べさせる真似を何度もしていた。パクパクと言ってあげてたら喜んでた。
・相変わらずよく笑う。
・毛布や布団を上からバサーとかけると喜ぶ。
・今日、室内滑り台を出してみたら、室内滑り台の滑るところから頂上に手をかけるまで登る。
・今書いた中でも、今日初めて見たことや出来るるようになったことがいくつもある。日々成長。
・しまじろうのDVDを見せるとジーっと時に笑いながら見る。椅子に座らせて見せると、ちゃんと椅子に座っている。
・子供向けの動画をたまーにスマホでつけてあげると、離れていてもこっちに来て覗き込んでくる。
・自ら椅子(キッズソファ)に座る。
・キッチンの扉を開けたり、冷蔵庫を開けたり、ゴミ箱を開けたり、とにかく開けて、中を出す。今特に困っていること。
・遊び方を教えるとすぐそのとおり真似する。賢いなぁ〜と感じる。
・ 0歳の時、一人でずっと寝ていて楽だなあーと思っていたのに、最近くっついてないと寝なくなった。多いのはまず体の上によじ登ってきて、体勢を整えてあげると横にコロンと落ちて、そのまま腕枕で寝る。
・身長73.6cm、体重9370g。
・歯は計10本。上の真ん中4本と下の真ん中4本。上八重歯2本。上八重歯と真ん中の間ももう生えそう。
・歯磨きはまだ歯磨きシートのみ。
・ミルク3〜4回。200or離乳食後160。フォローアップミルク。きっと多い。
・離乳食(9時)→離乳食(13時)→離乳食(18時)→欲しがればミルク(22時)が基本。
・服は主に80。カバーオールとセパレートは半々くらい着る。ズボンは70多め。冬物終わるまでカバーオール着用予定。
・髪が少しモサり感が出てきた。たまに寝癖ができる。前髪が目にかかりそう。
・家族の誰かが食べているところに立ち向かう。
・チャイルドシートはまだ後ろ向き。


記載していて改めて感じたけど、出来ることがどんどん増えてきている(´,,•ω•,,`)上の子の時のおもちゃが沢山あって全然おもちゃ買ってあげてないけれど、なんでも遊んでる(°ㅂ° *)!!女の子のおもちゃが多数だけどΣ( ꒪□꒪)姉弟でも二人で遊んでいることも見られるようになってきた‼︎どっちかが遊んでるとどっちかがやってきて取り合いすることも(´,,•ω•,,`)仲良く遊んでくださーい.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.。