子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

★ 祝1歳3ヶ月 記録


広告


1歳3ヶ月1日目★

1歳3ヶ月を迎えました♪

現在の様子を綴っておきます☆
前と同じでもそのまま記載。


・自力で立つ。
・まだ歩かない。
・手を繋いであげて、イチニ♪イチニ♪と進んであげると歩く。
・手を繋いで歩こうとするところで、サッと手を引いて勢いで二歩あるいたのが二回。
・いただきます、ごちそうさまで手を合わせる。
・ご飯もぐもぐしようと言うと、通じてめっちゃ笑顔になって喜んで、キッチンのほうに向かう。喜ぶ時手を上下にフリフリして「ヤッターヤッター」と声を出して言っている風。
・バイバイと言うと手をフリフリする。
・ペンを持ってノートに書き書きする。はじめ机にしたが、ノートを指差してここだよと教えたらノートに書く。
・ハーイと言うと手をあげる。
・布団やカーテンなどから顔を出すと「ばぁ」と言う。
・物を渡してくれる時、「どうじょ」と言う。
・あたまというと頭を触る。
・最近よく自分の頭をいいこいいこしている。髪の毛が気になってる?
・おままごとをする。今日よく見ていたら、鍋をコンロに乗せておたまでグルグルかきまぜ、ケチャップを入れて、マヨネーズを入れて、おたまをママの口に持ってきて口をパクパク動かす。食べたフリをしたあと、洗剤をかけて洗うフリ。いつもゆっくり見ていなかったからここまでできるようになっていたのかと驚いた。姉のを見てるのかな。
・おままごとの食べ物をパクパク食べる真似をする。
・箱からおもちゃを出す、入れる。
・絵本を開く。めくる。破る。
・手が挟まったり、動けなくなったりすると、声を出してママの方を見て助けを求めてくる。
・ゴミ箱から物を出してくる…。
・棚の上にあるおやつを手を伸ばしたり、足を棚にかけたりして必死で取ろうとする。
・ごはんはなんでも残さず食べる。
・お洋服の袖を引っ張って脱ごうとする。脱がせる時は手をあげてくれる。着せる時は、自分で袖に手を通してくれる。
・寝る時は腕枕。背を向けると泣く。
・髪の毛を引っ張られる。
・なんでもかんでも口に入れるのは減った。
・相変わらずよだれがすごい。ダラダラ。
・自ら椅子に座る。
・しまじろうやワンワンをつけると喜ぶ。椅子に座って見てる。
・机の上によく乗る。
・ごはん中ちょいちょいスプーンを持つ。すくってあげて渡すと口に運ぶ。食べるとまたスプーンを渡される。全部は自分で口に運ばないけど半分くらい自分で口に運ぶ時もある。
・滑り台、1回、階段から登って、滑ることができてた。主に滑る方から頂上まで登って後ろ向きのまま滑り落ちる。
・身長74.0cm、体重9780g。
・歯は計12本。上の真ん中8本。下真ん中4本。
・歯磨きは自分で歯ブラシのあと、仕上げ磨き。嫌がらない。むしろ大好き。
・ミルク3回。離乳食後160。フォローアップミルク。
・離乳食(9時)→離乳食(13時)→離乳食(18時)が基本。間に適当におやつ。
・服は80。カバーオールとセパレートは半々くらい着る。ズボンだけ70と80半々。長袖着せれる間カバーオール着用予定。
・前髪が目にかかっている。まだ一度も髪を切ったことがない。


世の中新型コロナ一色で今まで以上に絶賛引きこもり中=͟͟͞͞( •̀д•́ฅ)))引きこもってても新型コロナ怖い…。姉(3歳10ヶ月)もこの4月から幼稚園に通う予定が入園式もなくなり1日も通うことなく、未だ二人共一日中見ています(´,,•ω•,,`)


息子が遊んでいたら、ザッと見で細かく見ていなかったけれど、遊んでいるところを改めてよく見ていると、いつのまにそんなにできるようになったの?と思うことが増えてきた‼︎言葉は話せなくても、通じていたり、伝えようとしていたり、教えてあげたらその通りにすぐ実行したり、賢いなぁ〜なんて思うことも。姉のおかげもあってか、勝手に成長してくれています…(´,,•ω•,,`)‼︎