子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

★ 祝9ヶ月《生後273日》


広告


生後273日★

生後9ヶ月を迎えました♪

現在の様子を綴っておきます☆
前と同じでもそのまま記載。


・手をつかずにお座りをまだしたことがない。
・手をついてのお座りもほとんどしない。させても数秒で前屈みになりハイハイポーズになる。
・ずりばいしまくり。スピードも速い。部屋の隅から隅まで行く。
・ハイハイもする。まだ完全体ではない。よく見ていたら10歩進んでいた。
・ハイハイ&ずりばいの合わせ技状態。
・後追いする。料理中は足元にくるし、隣の部屋に行けば、隣の部屋に向かってきてる。
・最近玄関にも行くようになった。
・自力でのつかまり立ちをする。2回程。
・机などを掴んでひざ立ちする。たまにする頻度。
・机の上のものや、多少高めのところに置いたものを取る。
・紙、リモコン、充電器はよく口に含む。
・おっぱい嫌がるため、徐々に飲まなかったりして、自然と完ミに移行してた。
・ミルク5回。200or離乳食後160。
・ミルク(5時)→離乳食(9時)→離乳食(13時)→ミルク(17時)→ミルク(21時)が基本的に多い。
・昼寝は朝1回、昼1回が多い。布団に連れてって毛布をかければわりとすぐ寝る。
・就寝は21時〜22時が多い。割とすんなり寝るが、昼寝ほどではない。泣いたりほとんどしていない。
・一人で寝るタイプ。だっこして寝かすとかはほぼほぼしない。
・歯は下の真ん中前歯2本生えている。
・離乳食は2回食。来週から3回食にする予定。6倍粥。何でも食べている。少しだけ大きめにすると餌付いたりする時がある。未だひざに乗せて食べさせている。
・離乳食の量はお粥80g、野菜20g、タンパク質15g。
・オムツはパンツM。安いマミーポコになった。
・体重7940g、身長69.9cm。
・服のサイズは70〜80。50〜70で着せていたものもギリギリパツン。たまにセパレート。寒くなってきて夏服も着れなくなってきたので、これからの服は前開きをやめて、80多めにしていこうと思う。
・髪の伸びは遅い。前髪だけ少し伸びて、あとは全然伸びてない。
・2回程かたいうんちしたことがあるが、まだ柔らかくてうんち漏れもする。
・よく声を出していておしゃべりしているように聞こえる。
・眠い時は目をこする。


まさかこんなにおすわりしないとな思っていなかったΣ( ꒪□꒪)‼つかまり立ちやハイハイを先にやりだしてしまった(´,,•ω•,,`)