子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

★ 祝11ヶ月《生後334日》


広告


生後334日★

生後11ヶ月を迎えました♪

現在の様子を綴っておきます☆
前と同じでもそのまま記載。


・ハイハイが移動手段。
・おすわりを当たり前のようにする。おすわりしながら両手を使って難なく遊ぶ。
・つかまり立ちを当たり前のようにする。スッと立つ。自分で片手だけで支えてでも姿勢やバランス良く立っている。
・つたい歩きを当たり前のようにする。主に机をつたって歩く。左右どちらにでも行く。カニさん歩き。壁では見たことないかも。
・基本的に、ハイハイ・おすわり・つかまり立ち・つたい歩きのセット。
・机の上をよじ登る。
・自宅にある滑り台の階段を立ったまま一段登る。
・身長72cm、体重8800g。どんどん丸くなっていく。
・歯は上の真ん中4本と、下の真ん中4本の、計8本。
・手に持ったものを投げる。
・なんでも口に入れる。
・お風呂では体を洗う時は泣くが、お風呂につかっている時(ダミータブ)は泣かない。
・掃除機で泣く。必ず足元にしがみついてくる。そして少し落ち着いている。
・二人きりの時、ママがトイレに一瞬行ったり、隣の部屋に一瞬行くだけで、泣きながらついてくる。
・服は主に80のカバーオール。70や、セパレートもボチボチ着る。
・オムツはMサイズ。
・離乳食は3回食。何でも食べる。手づかみ食べはボチボチやってる。手にいっぱい持ちながらも最後まで食べ切っている。
・ミルク4or5回。200or離乳食後140。
・(ほしがればミルク(5時))→離乳食(9時)→離乳食(13時)→離乳食(18時)→ミルク(22時)が基本的に多い。
・うんちは基本1日1回。たまに2回。まだ柔らかいうんちがほとんど。稀に固形。うんち漏れはだいぶ減った。週1あるかないか。
・目をギューっと瞑る顔を度々する。真似すると更にする。
・机をバンバン叩くような感じで、手を上下にフリフリする。真似すると嬉しそうに繰り返す。
・バイバイはまだしない。
・声を出してよく笑う。
・気になるものに手を伸ばす。
・リュックやポーチなどのチャックを開ける。中身を全部出す。
・上に被せてあるだけの、収納箱の蓋を取る。そして箱ごとひっくり返す。
・実家に行った時、実家で飼ってる犬を自ら触る。追いかけようとする。
・こちょこちょするよ〜というだけでされるのが分かるのか笑う。
・名前を呼ぶと振り返る。
・毎日ゴロンの写真を撮っているが、よく動くので大変。


今や、この1ヶ月ごとの息子の成長記録しかブログに書いていないけれど…1ヶ月前と比べると成長がよく分かるなぁ(´,,•ω•,,`)♪
どんどん動けるようになってきて、今まで手が届かなかったところに届くようになり、あちこち荒らされている日々です(´,,•ω•,,`)